月別アーカイブ: 2014年1月

のりを 10か月の様子② 保活編

1476392育休も早いものであと2カ月・・・社会復帰の準備をしなくていけません。

私がのりを出産前にやっておくべきであったと感じている事、NO、1は保活なんて言葉もありますが保育園探し・申込みです。
子供が生まれてからは外出するのに支度するのに思っている時間の3倍ほどかかります。いざ出かけようと思うとほれ、おむつ替えだなんだと気づいたら出発時間を30分オーバーなんてこともしばしば。
保育園も候補がいくつかあると下見→申し込み(市町村によって流れは違うと思いますが)となるとのりをを抱えては1日に何件も回るのはなかなか難しい。書類の提出も住まいの近くに市役所があればよいのですが遠いと結構大変です。

出産前に申込みの提出ができる市町村もあるようなので出産後もお仕事を継続されるスタッフさん方には、体調が許すようであればぜひ出産前の保活をおすすめいたします!

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
励みになりますのでクリックお願いします♪

のりを 10か月の様子①

1644283いつのまにやらのりをも10か月になりました。ご無沙汰しております、櫻井です。

この数カ月なにをしていたかとゆうとのりをの湿疹がひどく病院めぐりをしていました。

事の発端は朝、離乳食を食べさせた30分ほど後にじんましんが出て嘔吐をしたので、あわててかかりつけ医を受診。おそらくはアレルギーだろうと血液検査をしてもらいました。
小麦・乳・卵が強陽性。強いアレルギーが出る可能性が高いとの結果。加えて鶏肉もダメ。
のりを君、検査の結果なかなかのアレルギーっこであることが判明しました。
その後は小児アレルギー専門医を探し診察をしてもらい少し落ち着いてきたところです。
最初は途方にくれましたが乳幼児期のアレルギーはほとんど就学時前までに治るという先生の言葉を信じて治療してゆきたいと思います。

子供が生まれてから医療機関のお世話になることが増えました。看護師さんたちが笑顔で接してくれると本当にほっとします。
営業中になんとなーくわかったつもりでいたスタッフさん方のお仕事内容も生で見ることが出来(?)、仕事復帰後はよりよく業務内容が説明できるようになるのではないかと思っています!

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
励みになりますのでクリックお願いします♪

プチ断食効果

前回のブログでデトックス目的でプチ断食を行ったことを書きましたが、詳細をレポートしてみようと思います。

年始から断食をしようと思い立ったわけですが、これには準備期間が必要とのことで、前日の夜はおかゆで過ごしました。
それまで両親が泊まりに来て美味しいものを大量に食べていたので、かなり物足りなかったのですが翌日からの断食を思う仕方なく我慢。

断食といっても固形物を食べないだけで、栄養は摂取します。「酵素」たるもので、野菜のエキスとかなんかデトックスに有効なものを一食に小さいカップ2杯だけ飲みます。あと脱水症状を防ぐために水は沢山とりました。
最初の1日で体のむくみが取れて、これだけで体重が1.5キロ減。
お腹が空くので、一人カラオケなど行ってごまかそうと思ったのですが、声を出すと頭がクラクラ…あと映画のDVDを見まくったりして時間をつぶしました。
2日目はお腹の減りも気にならなくなって、普段やりたかった勉強に夢中になって、1日はあっという間に過ぎました。アドレナリンが出ると空腹が気にならなくなるのは本当だったんですねー。

48時間をのりこえて、次の3日間おかゆで過ごしてプチ断食は終了です。
体重は2キロくらい減りましたが、カロリー的には普段2000キロカロリー摂取していることを考えると1キロの脂肪を燃焼させるという7500キロカロリーには全然満たしていないので、本当に水分とか老廃物とかむくみの分が落ちたのかなと思います。
とても体がすっきりしたような食べていないのに倦怠感がないような感じでした。

感想と、その後については次回のブログに書きたいと思います☆

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
励みになりますのでクリックお願いします♪

新着!企業内でのお仕事情報!

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
皆さまはお正月をどのように過ごされましたでしょうか。
わくめでぃは、毎年実家に帰るのですが今年は帰らず自宅に籠ってデトックス目的でプチ断食を行っていました!
あんまり見た目に変化はないような感じですが、体の中は綺麗になったと信じています。あと、食べることに人一倍執着があるわたくしですので、がまんがまんの時間で忍耐力もついたと思います!新年早々何か成し遂げると実に清々しい気持ちになりますね☆

さて、今年最初のお仕事情報は、お待ちかね、企業のお仕事のご案内です!

【兵庫県伊丹市/企業】☆保健師☆大手企業での保健師の募集!
1003◆駅近の大手企業(食品関連メーカー)の企業内診療所でのお仕事です!
◆経験を活かして喜んでもらえる職場です。
◆いい社員さんばかりで、やりがいがあります!

http://www.medicalstation.co.jp/search/detail.php?offer=MNT0418

【大阪市西区/企業】☆看護師☆必見!超大手企業の健康管理室!
火曜・木曜の4時間勤務のお仕事です♪
◆駅から近く、通勤便利な場所にあります!

http://www.medicalstation.co.jp/search/detail.php?offer=MNT0419

【大阪市西区/企業】☆看護師☆必見!超大手企業の健康管理室!
水曜・金曜の4時間勤務のお仕事です♪
◆駅から近く、通勤便利な場所にあります!

http://www.medicalstation.co.jp/search/detail.php?offer=MNT0420

【兵庫県伊丹市/企業】☆看護師☆大手企業での看護師・保健師の募集!
◆駅近の大手企業(食品関連メーカー)の企業内診療所でのお仕事です!
◆経験を活かして喜んでもらえる職場です。
◆いい社員さんばかりで、やりがいがあります

http://www.medicalstation.co.jp/search/detail.php?offer=MNT0421

【大阪府豊中市/企業】☆看護師☆必見!健診センターの正社員のお仕事!
◆駅近徒歩なんと3分通勤便利です!
◆綺麗な健診センターです☆

http://www.medicalstation.co.jp/search/detail.php?offer=MNT0422

【大阪府豊中市/企業】☆保健師☆保健師さん必見!健診センターの正社員のお仕事!
◆駅近徒歩なんと3分通勤便利です!
◆綺麗な健診センターです☆

http://www.medicalstation.co.jp/search/detail.php?offer=MNT0390

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
励みになりますのでクリックお願いします♪